2020.6.19 久々に頭にきた~販売店のものの言い方(電話対応)

2020.6.19 梅雨らしい天候になり、 スケジュールがガタガタになってる毎日です・・・。 ”本当に邪魔雨”でしかありません。 うちのTDMメンバーさんの工事でも悪天候のため支障がでています。 (雨が降ろうが)無理矢理工事をやっつける事、 当店では出来ませんからね。 お客さんのご要望、都合をお聞きしながら~ 雨天時の作業はなるべく当店ではおすすめしておりません。 作業が日延べになることも梅雨時は仕方がないです。 こちらのスケジュールの都合だけで無理矢理にでも 工事をやってしまうと、それが原因で後々不具合が起きると、 お客様には不利益なことにもなりますからね。 雨の日、悪天候の場合はご相談してからの作業になります。 本日は午前中の雨があがり、午後からは天候が回復してきました。 訪問は午後からの予定としておりましたので、 現場に向かいました。 今回の現場は、取引先元請工事会社さんからの エアコン工事依頼分で訪問しました。 到着するとお客様から一言。 配送業者さんが、エアコン室内機の梱包をへこませてしまってます・・・ との事でした。 いつも商品を梱包から取り出した際は、 商品に破損や傷等がないか!? 確認してから取付作業にかかります。 今回も同様に先ずは開梱時の確認からです。 室内機本体表面には破損、傷はみあたりませんが、 本体を少し揺らすと内部からカタカタと何かが転が…

続きを読む

本日もエアコン工事です!

仕事から帰ると 晩酌後に夕食~寝落ち! また朝起きて現場です・・・ 今年は早いうちからエアコン工事依頼が増えてます! コロナの影響で自宅待機で自粛のなか、本格的な暑い毎日です。 お家の中は暑いですからね、 そんな影響もあるのかもしれませんね。 徳島も梅雨入りしましたが、昨日も雨がパラっときかけても 何とか降らないまま作業もできました(^^)/ 梅雨の時期は仕方がありませんが、 私たち工事をするものにとっては雨は”邪魔雨”でしかありません。 雨が降らなければ降らないで、それも困るのでしょうがね。 さて、本日もエアコンの工事の予定が朝から入ってますが、 早朝にふと目覚めて、5/19から更新がストップしてるままの ブログを書いてました(-_-;) 現場の画像をみながら、その現場での出来事を思い起こすわけです・・・。 このまま5/24~の記事も書こうとしましたが、 ”お時間です” 現場にお客様が待ってます! また落ち着いたら記事の続きを投稿しようかと思います(^^)/

続きを読む

2020.05.23 TDM新規メンバーさん(藍住町)エアコン工事

2020.05.23 藍住町にお住まいのTDM新規メンバーさんお宅に エアコン付替えの工事に伺いました。 リビングに設置分の既存エアコンを取外し、 お客様がネットでご購入のエアコンに付替え工事です。 お客様のご希望で既存の屋外用化粧カバーが再利用できれば、 それを使用してほしいとの事でした。 色の劣化はあるものの、割れなどもないので、再利用はできそうですね。 お掃除エアコンが付いていました。 前の業者が化粧カバートップのパーツを加工していました。 ※一般的には換気タイプの化粧カバートップを使用します。 トップを外すと・・・ 貫通穴はウレタンで穴埋め処理をされてましたが、やや隙間がみられました。 雨の侵入は大丈夫だったにかな? 頑張って加工したのですね(-_-;) 既存エアコンは取り外しました。 TDMメンバーさんなので、こちらの撤去・処分費は¥0です(^^)/ 室内機を取付けて~ これより室外機接続までの作業です・・・ 貫通穴をしっかり埋めます↓↓↓ ウレタン処理も良いのだろうけど・・・ 当店はやはり、パテ埋め&コーキング処理です! 既存の化粧カバートップの裏側にも雨侵入防止のコーキングを施します。 化粧カバートップも取り付けて・・・ 室外機接続~真空引き作業です! 機密テスト(ガス漏れチェック)も完了! 試運転、排水(ドレン)チェックも完了で…

続きを読む