【2020年現場プレイバック】総評、そして2021年へ!!

【2020年現場プレイバック】総評、そして2021年へ!! 本年がスタートして1週間が過ぎようとしています。 年末年始の休暇も例年と比べて短かったのではないでしょうか? 1年前だと、 新春のあらたな気持ちで迎えた2020年が”まさか”コロナ渦で大変な年の始まりになるとは 誰も予期していない事でした・・・。 今まで当たり前であったことが、当たり前に出来ない。 ありがたさを再確認するとともに、 この先どうなるのか!?心配で一杯だと思います。 (過ぎていった)昨日のことはどうする事もできません。 (これからくる)明日のことはどうなるのかわかりません。      でも、今日のことは、 目の前で現在起こりうることは、 自分の行動次第でコントロールできます。(何とかできます) なので、今(現在)を大切に生きていく、行動していくしかありません。 過去(昨日)は、いくら悔やんでもどうすることもできませんが、 今(現在)を大切に、行動することで、 明日(未来)は変えることができる!!! 私は信じております。 2020年を振り返ると・・・ お取引が疎遠になった会社様もございます。 逆に新しくご縁が出来た会社様もございます。 TDMメンバーさんも同じくです。 私の昔からの方針として、 ”去るもの追わず来るもの拒まず” これはブレていません。 時代や人の心は移りゆくもので、それが当たり前だとも思ってます。 としお電器…

続きを読む

【2020年現場プレイバック】2020/12/30 浴室乾燥暖房機取付

【2020年現場プレイバック】2020/12/30 浴室乾燥暖房機取付 2020年の最終の現場は、浴室換気扇から浴室乾燥暖房機へ取替工事でした。 こちらの既存浴室換気扇を取外します。 屋外は換気フードより電源コードは防水コンセントに差し込まれてました。 今回取替する浴室換気扇は100Vタイプですが、 浴室暖房機能がありますので、 消費電力が大きく、既存の防水コンセントに差し込むと、ブレーカーが落ちる可能性が大です。 分電盤からの専用回路電気配線のルートを確認しましたが、 分電盤までの距離が遠く、配線ルートもやや困難です。 施工費用もかかりますね・・・。 そこで・・・ 電源を供給する予定の防水コンセントの配線回路を確認しました。 浴室・トイレ・居間の電灯(照明器具)配線と防水コンセントのみが同一回路(ブレーカー) でした。 今後、照明器具はLED化していきますので、電灯配線そのものの負荷はあまりありません。 ほぼ専用回路になりますね! この浴室乾燥暖房機を併用使用したとしても、ブレーカーは落ちないと判断しましたので、 電源供給は既存回路を使用する事にしました。 本体を梱包から取り出して準備・・・ 既存の換気扇を取外し、本体取付板を浴室壁面に取り付けます。 本体を取付板に引掛け、落下防止のビスを上下4か所に止めます。 電源コードを屋外の換気フードから引き出しま…

続きを読む

【2020年現場プレイバック】2020/12/17 TDMメンバーさんお仕事場エアコン点検

【2020年現場プレイバック】2020/12/17 TDMメンバーさんお仕事場エアコン点検 ”夏場は冷房よく冷えてたのに、暖房が効かない” TDMメンバーさんからお電話をもらって、点検に向かいました。 こちらのメンバーさんは、何度もリピートご依頼いただいてる方で、 経営している工場の事務室に 当店にてエアコンをご購入いただき設置させていただきました。 ご自宅のエアコンの移設、ご新居購入時のエアコン移設、新設と何度も ご依頼していただいてるメンバーさんです。 ”誠にありがとうございます” 今回の点検は 当店で購入、お取付させていただいたエアコンでした。 訪問して、取付後の運転状況をお伺いしました。 「夏場はよく冷えててね、寒いぐらい」 慎重に作業させていただいてるのは、どの現場でも同じです。 でも、作業不備の可能性が0(ゼロ)とは思ってませんので、 念のためエアコンを運転して、点検いたしました。 運転停止時のガス圧、運転後ある程度の時間経過をみながらのガス圧測定をします。 ガス圧は正常値を示しています。 室内機本体からの吹き出す温度も正常です。 万が一エアコン本体の何らかの不具合も無いとは言えません。 私のみれる範囲での点検、対応はしたうえで、 今回はメーカーへ出張修理(点検)の手配を 当店からする事に致しました。 その方がお客さんにとっても安心だと思いましたから。 すぐにメーカーへ手…

続きを読む