プロとして、無責任な仕事はやめませんか!?

こちらは10/13の訪問、そのまま工事するわけにもいかない ため、10/22に再訪問して工事が完了した現場でのお話。 ネット販売でご購入分のエアコンを元請け工事会社からの依頼 により、徳島エリアの担当である当店が工事に訪問しました。 工事内容は、 既存セパレートエアコン取外して、購入分のエアコン取付でした。(付替え工事) 既存のエアコンを外しました。 すると・・・ 筋交いを切ってる~!!! お客様に話を伺うと、 建築時に穴あけしてエアコンを取付、2回目エアコンを付替え(他業者にて)・・・ 今回が3回目になるらしい。 前回(2回目の付替え時)のことを伺うと、 その業者は何も言わず(説明や確認なく)取り付けたそうです。 私は、先ず画像をスマホで撮り、お客様に直接確認していただきました。 筋交いの意味や、建物の保証について・・・ 私はお客様にお話しました。 本来なら、2回目の付替え時にお客様に確認いただくことの ように思います。 ハウスメーカー(建築会社)様によっては、建物の長期保証を設けているところが 多くあります。 もし、補償対象外に当てはまる場合は建物の保証をしてもらえないケースがあると、 聞いたことがあるので、エアコン工事で新規穴あけの作業をする場合は、 図面を確認させていただくか、無い場合は内壁裏の筋交い、間柱の位置をさぐり、 それをかわし穴あけを行うのが必須になります。 …

続きを読む

プロ意識をもった仕事はできないのか!?

午前中のエアコン工事の作業ができなくて、帰宅してブログ書いてます(-_-;) ネット販売会社さん(大手ショッピングサイトで売り上げトップクラス) からの工事依頼を受けている工事会社の徳島エリアでの担当を当店はやってます。 作業をする前のチェックとして、商品には破損、傷は見当たらないかの確認を します。 チェックを怠り、開梱後それが原因となった商品の不具合の交換は 当店の責任となり、買い取らなければなりません。 なので、作業前には必ず行ってます。 現場に訪問、取付位置の確認や事前の説明をして、 いざ作業にかかろうとすると・・・ エアコン室内機の梱包材が破損しています・・・。 すぐにお客様に確認いただきました。 ご主人は受け取りに立会いされてなかったみたいですが、 配送業者からは何も聞いていないらしい。 この状態で説明等もしないって!? 販売会社も出荷時、この状態での商品は出荷しないだろう!? 以前の現場でも同じようなことがあり、 その時は、 『梱包の一部がへこんでるので、工事の前に確認してもらってください・・・』 こんな感じで、 配送業者が一言お客様に説明して帰ったそうです。 今回の配送業者は、こんな状態の商品なのに(配送レベルでは、取り扱い注意ですよね) 説明等もなく、そのまま帰りますか!? そのまま開梱して、何も気にすることなく作業をやってしまえば 再訪問はしなくてすみます。 当店にとっては、 …

続きを読む

1ランク上のサービスをお手頃価格で!!

ネット検索をすれば、欲しいサービスや相場価格 なんでも調べられる良い時代ですね! ここ数年でネット集客をする同業者も随分と増えました。 ”徳島 エアコン工事” でネット検索すると、 としお電器はトップページに掲載されてましたが・・・ としお電器はどこ!?(-_-;) ライバルも多くなったって事ですね。 『ネットのホームページを観まして』 問い合わせをいただくお客様と作業お見積りを電話で対応していた時の お話です。 『としお電器さんが2番目に安かったので、お電話しました』 実のところ、少し前までは私なりにネットリサーチして、 サービス価格の相場なんかも調べたうえで当店のサービス価格を 決めてたんですね。 それで、徳島で最安値に挑戦的な!?ことをやってた時期もありました。 でもね、ただ単にエアコン取外しがいくらで、取付工事ならいくらで・・・ これは、どうだろうか!? そう思いはじめてから、現在当店では安心価格と言う呼び方で サービスを提供しています。 そのお客様(同様の価格面での問い合わせについて)にも申し上げましたが、 エアコン取外工事〇〇〇円、取付工事は〇〇〇円と言っても・・・ どの程度の作業をして!? どんな部材(材料)を使用して、になります。 よその工事屋さんはいくらだった!? あそこは安い!? それって、どうでしょうか!? どこの電気屋さん(工事屋さん)も技…

続きを読む