食洗器収納棚の改修

先月16日に現地訪問した TDMさん宅。 『食洗器収納棚の改修』 なかなかお客様とのスケジュールが合わず、 やっと本日の作業訪問となりました。 シンク下の収納されてる、食洗器ビルトインタイプ!? その食洗器本体を載せている棚が経年劣化で 特に前方が垂れ下がり下段の引き出し(食器収納) の開閉に不具合がある状態でした。 食器の取り出しや収納時に、 垂れ下がった食洗器本体ごとを持ち上げながら~ 引き出しを開閉されてるみたいでした(-_-;) 現地調査後にあれこれと考えた結果・・・ 食洗器の載ってる棚自体を支えるアングルを付ければ、 問題は解消するだろう! 部品を準備して今回訪問しました。 作業~~~ 今回は前回訪問時に同行した、うちの家内も作業補助に伺ってます。 前回は”かわいい猫がいっぱい” その言葉に現地調査の同行を志願しました( ´∀` ) 今回は補助といえば・・・ アングル付けの下穴の墨付けをするのに、 食洗器本体を通常の位置まで持ち上げ一時固定が必要になります。 言わば初手のみ”人の手を借りたいわけ”です。 アングル付けの下穴の墨付けが完了! 私は床に根ぞべりながら、頭だけ床から持ち上げた体勢(結構きつい) でアングルを棚に添え、下穴にボルトを差し込み しっかりとアングルを固定していきます・・・。 作業補助を早々に終えたうちの家内は お客様のお家の…

続きを読む

LEDセンサーライト&防犯カメラ取付工事

本日はTDMさんが経営しているお仕事場へ LEDセンサーライトの取付工事に伺てます。 以前の下見(現地調査)では~~~ 駐車場でのいたずら行為が悪化してきていて、 警察の方にも現地相談をされてる状況でした。 当初は『いたずらされてる現場の証拠を確保したい』 防犯カメラの設置のご依頼を受けました。 過去にも、当店にはこういった防犯カメラの設置相談 をいただいたこともあり、 ある程度のアドバイスもできるんじゃないかな!? そう思いながら現地に向かいました・・・。 警察側からののアドバイス~~~ 最近多発している、こういった事件では 犯人の多くがヘルメット等の着用(もしくは顔を隠す)での 犯行に及ぶケースが多く、残念ながら 防犯カメラの証拠画像からの犯人の特定や 物証としては困難であるとの事。 それよりかは、 『犯行をさせない』ための抑止力を強化すべき そういったアドバイスも受けたそうです。 馬鹿な愉快犯のために 費用をかけるのも、もったいない話でもありますよねぇ ”敵を威嚇するだけでも十分に効果が期待できるのでは!?” そこで、 今回は先ず、センサーライトの設置をすることに なりました。 『プロがおすすめする良いのがあれば、そのお見積り してもらえますか』 後日~~~ センサーライトの選定と設置工事のお見積りに かかりかけてるところ、お客様から電話がありました。 『…

続きを読む

2022/01/29 防犯カメラ設置工事

本日は先日下見訪問したお宅での防犯カメラ設置工事に 伺ってます。 敷地に2棟お家が建っており手前の建物に既存設置の 防犯カメラを裏側の建物へ移設し、 新規購入分の防犯カメラを再設置します。 2台ともの電源工事も必要になります。 作業完了を当日中にご希望されてましたので、 本日はうちの長男も作業スタッフとして同行してます。 防雨ボックスを取付して、そのなかにコンセントを設けます。 防犯カメラ本体に同梱された電源コードの届く範囲にコンセントを設ける 必要がありましたが。美観も考えて、 コンセントを設けた防雨ボックスと防犯カメラ本体の取付位置を 離して設置しました。 防雨ボックスから防犯カメラ設置位置まで、 フレキ配管で仕上げ、電源コードをフレキ配管へ 挿入していきます。 【撮影:うちの長男】 防犯カメラも設置して完成です! お客様に立ち会ってもらい、動作確認です。 【360度カメラがグルングルン回転します】 カメラ操作はWi-Fiでスマホでモニター操作ができます! ”超かっこ良いですね~” 今回設置した商品じゃないけど、 こんなのもアマゾンで販売してました! ご購入後の設置工事は当店におまかせくださいね! 既存防犯カメラの移設工事~~~ 2階屋根裏経由で電源用配線工事をしました。 …

続きを読む